こんにちは。
総務担当のだいです。
先日、12/3に情報学同窓会が開催されたのでその報告を簡単にしてみます。
今回は、吉田キャンパス側の百万遍開催ということもあり学生が15人、社会人5人と小規模でしたがその分、濃い話がいろいろできました!!
とてもここでは書けないような話もありましたがかいつまんで書いてみます~。
1.データ合コンのススメ
データを集めて統計的に合コンをする!いくつかの評価軸に沿って、ゲーム感覚で・・・以下略
ちょっとマネできないけど、さすがっす。
2.大学の責任
京大生がセクハラして捕まったニュースがあった。そこで大学はなにができて責任をもてるのか。どこまで手間をかけるのか。
同志社であった学生の殺人事件、総長が謝っていたけど、そこまで大学が面倒を見るべきなのかはわからない。ただ謝っても解決できないし再発は防げないのではないだろうか。
3.就活がたいへんだ
もっと同窓会の力を使えるといいな。コネ、とかではなく、知識を得て考える手段として。
4.単位がたいへんだ
大先輩の時代とは違って、単位をとるのもたいへんになったようです。みんなマジメだ。
こんなやり方も(以下略
5.アカデミックの怖い話。
略
略ばっかりですね・・
学生で同学年の人ばかりと付き合っていては見えない視点を容易に得ることが出来る、という点で大学の同窓会って価値があるのかなあ、と感じました。参加していた先生もおっしゃっていましたが同窓会のつながりは大事にしとくとこれから楽しくなってくるそうです。
世代が違う人とも、話してみるとすっごく気軽にいろいろしゃべることができておもしろいですよー。また機会があれば気軽にご参加ください。
というわけで2011年も情報学同窓会をよろしくおねがいします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿