2010年12月9日木曜日

IVS 2010 Fall Kyoto に参加して

こんにちは!
だいです。
12/9に開催された同窓会が後援したイベント IVS(Infinity Ventures Summit) 2010 Fall Kyotoの大学生向け特別ワークショップに参加したので簡単に報告をします。

http://www.infinityventures.com/ivs/event/

これだけ勇名をはせている人が集まるイベントが、この京都で開催されるなんて、めったにないことです。超交流会並です。
しかも軽食込みで無料とは・・・

本体のほうはかなりすごかったみたいですが、こっちもなかなかでした。

「人事評価は必要か」「まかない」「優秀なエンジニアとは」──ベンチャー経営者が語り合う(ITmedia)
Infinity Ventures Summit 2010 Fall Kyoto特集(TechWave.jp)
Infinity Ventures Summit 2010 Fall in Kyoto(togetter)

濃い人だらけです。
高い能力のもと、すごいことを為し続けている人たちの話はおもしろいですね。

特に、2つめのセッションのパネルディスカッションが興味深かったです。

グーグル、製品開発本部長、徳生健太郎氏
サイバーエージェント CEO 藤田晋氏
GMOインターネット グループ代表 熊谷正寿氏
グリー 社長、田中良和氏

話は、どうして創業したのか、から前日の宴会の話、などなど。
ここだけでもおもしろかったのですが、質疑応答で、東京から来た、 @tokunoriben くんの
「スタートしたときにどうやっていいエンジニアを採用したのですか。」
という質問とその回答がとっても良かったです。会社、というか創業者(Google以外)のカラーが見えました。

好きにやらせてみるサイバーエージェント
夢を語るGMO
評価しまくるGree
問題を解かせまくるGoogle

なんか裏目もすけてみえますね・・


ほかにもセカイカメラの頓智ドットやDeNAの人、京大アントレプレナーな方々の話もとても聞いていておもしろかったです。

閉会後、知らない学生を誘って12人くらいで串八でご飯を食べたのですが、いろんな人がいてもう楽しかったです。東京はいろいろチャンスが多いみたいだし濃い人も多い(割合はそう変らない?)みたいでいいですね。京都開催ということで、関西の人ばっかりかと思ったら東京からIVSのために来ていた人も10人ほどいたそうで、頭が下がる想いです。

さて、とってもおもしろかったワークショップでしたが、なにが得られたか自問自答しています。知識?刺激?後押し?知人?エンターテイメント?
今後はもっと自分で生産的なことをやっていかないと・・!

2010年12月4日土曜日

情報学忘年会 / まだおれたちの2010年は始まったばかりだ!

こんにちは。
総務担当のだいです。

先日、12/3に情報学同窓会が開催されたのでその報告を簡単にしてみます。

今回は、吉田キャンパス側の百万遍開催ということもあり学生が15人、社会人5人と小規模でしたがその分、濃い話がいろいろできました!!

とてもここでは書けないような話もありましたがかいつまんで書いてみます~。

1.データ合コンのススメ
データを集めて統計的に合コンをする!いくつかの評価軸に沿って、ゲーム感覚で・・・以下略
ちょっとマネできないけど、さすがっす。

2.大学の責任
京大生がセクハラして捕まったニュースがあった。そこで大学はなにができて責任をもてるのか。どこまで手間をかけるのか。
同志社であった学生の殺人事件、総長が謝っていたけど、そこまで大学が面倒を見るべきなのかはわからない。ただ謝っても解決できないし再発は防げないのではないだろうか。

3.就活がたいへんだ
もっと同窓会の力を使えるといいな。コネ、とかではなく、知識を得て考える手段として。

4.単位がたいへんだ
大先輩の時代とは違って、単位をとるのもたいへんになったようです。みんなマジメだ。
こんなやり方も(以下略

5.アカデミックの怖い話。



略ばっかりですね・・
学生で同学年の人ばかりと付き合っていては見えない視点を容易に得ることが出来る、という点で大学の同窓会って価値があるのかなあ、と感じました。参加していた先生もおっしゃっていましたが同窓会のつながりは大事にしとくとこれから楽しくなってくるそうです。


世代が違う人とも、話してみるとすっごく気軽にいろいろしゃべることができておもしろいですよー。また機会があれば気軽にご参加ください。

というわけで2011年も情報学同窓会をよろしくおねがいします。